人生雑論ノート

その日その時なんとなく思ったことを書き散らすだけの、偏屈ド変人の思考垂れ流しブログ。

ダークソウル3(DARK SOULSⅢ)の五行思想について(物理的に体を痛めてゲーム禁止令出された)

 どうも皆さん。今回は右の脇を痛めてしまいゲーム禁止令を出されてしまったため、ちょっとした記事でお茶を濁してみることにしました。

 痛みで死ぬかと思ったのは記憶にある限り人生初です。40度の高熱が一週間続いたときもかなりのものでしたが、どちらもつらいっすね。痛み自体はかなり引きましたが完全に回復したわけではないので、ちょろっとした記事で失礼します。

 人様の配信を見ただけでプレイはまだなので、そのあたりを踏まえて気軽にお楽しみください。

 で、『ダークソウル3の五行思想について』というタイトルですが、ぶっちゃけダークソウルシリーズを通して五行思想は関係してきます(というスタンスで行きます)。また、五行思想と対となる形の別の法則も存在するっぽい感じがします(ということにしといてください)が、とりあえず五行思想から書いてみたい所存です。

 個人的な感覚では、

  • ダークソウル1・五行思想強め
  • ダークソウル2・対の法則強め
  • ダークソウル3・両方同レベル

 って感じだと思ってますが、実際どうなのかはわかりません。とりあえずそういうこととして書いてみます。実際にどうであるかの保証は一切いたしません。

 五行思想は「木火土金水」等のことです、と言ったら大体の人が「ああ、あれね」となると思われます。もっと色々ありますがざっくりにしときます。

 ダークソウル3には「薪の王」なる方々がいますが、あの方々が「木火土金水」の「木」ですね。まんまです。

 次に主人公ですが、「灰の人」と呼ばれていましたよね? 五行的に「灰」は「木火土金水」の「土」らしいので、主人公は五行的には「土」ということになるはず(多分)。

 火防女さんはそのまんま「火」。

 で、ラスト近くで薪の王たちから主人公へ火が移される場面がありますが、

  1. 薪の王たちが燃える=木
  2. 薪の王たちの火が火防女の元へ行く=木から火
  3. 火防女が火を受け取る=火
  4. 火防女が主人公に火を渡す=火から土

 とまあ「木火土金水」の内、「木火土」の流れがこの場面で表現されております。

 残りの「金水」はどこやねんですが、わかりません! 上記の場面の後か、あるいは薪の王をすべて集めるまでに関連する物やら人やらイベントやらがあるのかもしれないですし(というスタンスです)。自分でプレイしつつ確認していきたいですね。

 わからんので次行きますね。薪の王について。

 薪の王は全部で5人(6人?)いますが、一応それぞれの方々に「木火土金水」を当てはめてみたいと思います。また、五行思想には「五虫」なるものがあるので、合わせてちょっと書いてみますね。

  • 双王子=五行の木・五虫は「鱗(魚・爬虫類)」※爬虫類の爬は「地を這うもの」
  • ルドレス=五行の火・五虫は「羽(鳥)」
  • ヨーム=五行の土・五虫は「裸(ヒト)」
  • 不死隊=五行の金・五虫は「毛(獣)」
  • エルドリッチ=五行の水・五虫は「介(亀・甲殻類・貝類)」※貝には「軟体動物の総称」という意味もある

 とまあ、こんな感じですね。双王子、不死隊、エルドリッチあたりは割りと納得していただけそうだと思いますが、いかがでしょうか? 残りに関しては、ヨームを「土」と考えて後は消去法です。

 なんでヨームが「土」なのかについては「ストームルーラーがよく効くから」です。

 「木」は五行における「八卦」において「雷・風」が割り当てられているようです。 ちなみに他については「火=火」「土=山・地」「金=天・沢」「水=水」のようです。この場合、ストームルーラーは「木」ですね。

 五行思想には「相剋」という考え方があり、「土であるヨームに木であるストームルーラーがよく効く」というのは「木剋土」に当てはまるのではと思います。

 ちなみにルドレスは「ソウル錬成」なることをしてくれますが、「錬成炉」を使用します。「炉」とは「火を使用する設備の総称」なので、このあたりから考えてもルドレスが五行的に「火」と考えても良さそうな気がします(気がするだけだろっていうツッコミはまあ…ありですね)。

 はい、とまあ、とりあえずこんな感じでちょっとお茶を濁してみました。

 これにて失礼いたします。お疲れ様でした。ありがとうございます。