ELDEN RING(エルデンリング)ダラダラ観光日記 その1
こんにちは。
最近ELDEN RING(エルデンリング)を始めました。特に急がず無駄を愛するプレイスタイルで遊んでおります。
遊んでいる様子は上記リンクから確認できます。
ここでは気が向いたときにELDEN RINGについて思ったことをテキトーに書いていきます。
で、とりあえず地下墓の奥で色々見ていたのですが、見ていたらリアルに寒気がしてきました。
(こちらでその様子も見れます)
zaturonの[ELDEN RING(エルデンリング)]初回プレイ#6 - YouTube
木の根っこに人が肉団子みたいな状態で置かれている状況は恐怖でした。植物によって人間はこんなふうに肉団子になるのか? この木の根には人を分解する力でもあるのか?(人の形が明らかに崩れているので分解と表現。)この植物怖……! となっていたのですが、しばらくして「もしかして逆では?」という考えが出てきました。
どう逆なのか? 人が分解されていっているのではなく、根っこの肉団子が人の形になっていっているのではないか、ということです。配信中に「何故か地下墓にレバーがある」という疑問を持っておられる方もおられましたが、この「地下墓にレバー」は「地下墓奥にあるモノを封印するため」なのかもしれないという考えが出てきました。
地下墓入口の扉は外から中に押すことで開きますし、レバーで開く一番奥の部屋は当然中から開く方法はないと思われます。(実際はあるのかもしれませんが、とりあえずは少なくとも難しいくらいはあると考えておきます。)また、地下墓内部では檻を連想させるような柵も設けられていることがあります。これも、中身を出さないためかもしれません。結局出ていかれているような感じですが……。
もともと普通の地下墓だったのが、あの根っこの力により封印するしかなくなったのではないか。中にいるモノが襲いかかってくるのは、更に奥にいるヤバい存在を外に出さないためではないか、という妄想がとても膨らんでおります。
その場合、主人公が割とヤバいことをしていることになりますが、DARK SOULS(ダークソウル)シリーズでもBloodborne(ブラッドボーン)でも主人公はヤバいことしているので、同じ会社が作っているゲームとして問題は、ナイヨネ……。
地下墓を教えてくれる石像を調べて出てくる言葉や導きに矛盾が出てくると考えるかもしれませんが、ある程度段階を踏んでいると考えるとそうでもないかもしれません。
- 地下墓が本来の目的で作られる
- ヤバい木の根が現れ、ヤバいことが起き始める
- 最奥部を封印する仕掛けを作り、しっかりと入口も閉じる
- それを開けてほしい何者かが地下墓案内の石像を作る
といった感じですかね。(必ずしもそうだとは限りませんが、一例として)
木の根に対する人の置かれ方に違和感があったり、置かれている人の足が不自然になかったり、天井に近いところに肉塊がありどうやってあんなところに人を設置したのかが不明だったりしましたが、こう考えると案外スッキリするかも?
ちなみに上記の4番目の「地下墓を開けてほしい何者か」て誰やねんとか、なんで自分で開けないんだとかの疑問も出ますよね。さっぱりですね~。(え? 重要じゃね?)自分で開けないのは何らかの理由があって無理なのか、主人公や褪せ人が開ける必要がある、あるいはプレイヤーに認識して貰う必要がある、なのか可能性は色々ありますね。(今までのゲームの感じからプレイヤーの存在そのものがゲームのストーリーに組み込まれているようなので、プレイヤーの存在が重要であるというのは一応可能性に入れてもいいはず。ブラッドボーンは明らかにこちらに向かって語りかけてくる文章があるし、ダークソウルでもプレイヤーをゲーム内のキャラが認識している可能性を考えても良い描写があるし……)
ということで、今回は以上です。お疲れ様でした。