人生雑論ノート

その日その時なんとなく思ったことを書き散らすだけの、偏屈ド変人の思考垂れ流しブログ。

『細胞神曲』におけるとある妄想 その9

こんばんは。

 『細胞神曲』の妄想その9、語っていきたいと思います。

 よろしくお願いします。

※『細胞神曲CoE』至高天(点)一応到達済み、及び『磯井実光の記録』一応ざざっと完走済み。未プレイの方へのネタバレ配慮一切なしです。

 控室やリスト申請必須の情報等は一切得ておりません。ご了承ください。

  細胞神曲妄想記事のリンク集です~。

zaturon.hatenablog.jp

 それではよろしくお願いいたします。

 

 前回の記事で、嘉納扇の行動について、少しばかり書かせていただいた。今回はその続き、地下2階における行動について、少々書いてみることにする。

 地下2階で、嘉納扇とは割とあっさり別行動になる。クリーチャーではなく、人間によって殺されたらしき研究者たちの死体がある会議室。彼はこの中に入ろうとすると、それをやんわりと止めてくる。そして、懐中電灯の電池が切れるや否や、その場を離れてしまうのである。その際の扉の音は、ちゃんと聞こえている。

 さて嘉納扇、この会議室の殺人の犯人なのか否かは置いておくとして、行動にやはりおかしな点はある。

 しばし後、阿藤春樹が嘉納扇と再会した際、嘉納扇は殺しにかかってくる。が、相手が阿藤春樹だと分かるとやめる。その際「生き残りがいたのかと思った」ということを言うのだが、嘉納扇が言う「生き残り」とは誰の事であろうか。もしかして、この研究所に在籍している全員であろうか。「生き残り」を殺そうとするのはなぜだろうか。

 また、嘉納扇は阿藤春樹以外に、倉知たちを守っている。研究者として彼らの存在が貴重だから、というだけだろうか? そもそも、嘉納扇が倉知たちをあの部屋に案内したのは何時だろうか? 最初に来た時点で、向こう側に行く通路は瓦礫でふさがっていた。

 阿藤春樹はあの通路の向こう側に行けるようになっているのを、自分を追ってきたクリーチャーの仕業だと考えているが、そうなのだろうか? もしかしたら、嘉納扇と倉知たちが瓦礫の撤去をかもしれない。あるいは、嘉納扇一人で?

 少なくとも嘉納扇は、熊崎花蓮曰く「トイレに隠れていた」らしい彼らを見つけ、安全だと思われる部屋に身を隠すよう手配している。おそらくそれは、会議室で別れてから、阿藤春樹がボイラー室から再び動き出すまでの間だろうと、私は考えている。地下1階の俯瞰所で阿藤春樹と会う前、ではないだろう。そこまでの時間は流石にないはずだ。瓦礫もその時点ですでに通路を塞いでいただろう。

 はて、そういえば。嘉納扇はトイレに通じる穴から地下2階エリアに入ろうとせず、わざわざドアを使って入っている。この部分を見ただけだと彼の自尊心の問題のようにも見えるが、上記の情報をあわせると、倉知たちにあの時点で会わせないようにしているように見えなくもない。そして、エリア内にあるトイレの入り口には『The Back(背中)』が陣取っていて、やはり合流できない。実に都合のいい、よすぎる配置のようにも思える。そしてこの『The Back(背中)』、地下1階独房、および倉庫にいたものと同じ個体である可能性がある。

 そのことについては、多少この記事に書いてある。

『細胞神曲』におけるとある妄想 その8 - 人生雑論ノート

 さて、話をいきなり会議室に戻す。嘉納扇はあの暗闇の中、灯りもなしに真っ直ぐに会議室のドアにたどり着き、部屋からスムーズに出ていっている。途中に死体など、歩行に邪魔なモノもあったはず。あの場所から直線上に何もなかったとしても、暗闇の中を目的の場所まで真っ直ぐに歩くのは極めて困難である。さらに、阿藤春樹が会議室から出た時、彼の姿は見えなかった。暗闇の中、あの通路も歩いて出ていったことになる。阿藤春樹が走った場所に彼がいなかったのは間違いない。暗闇の中、嘉納扇はどこに行ったのだろうか。そもそも、ドアが開く音のタイミングを考えると、懐中電灯が切れたまさにその瞬間、彼はドアに向かって歩き始めていた可能性が高いと考えるが、いかがだろうか? その時の彼は、他の場面のように灯りがなくなった際、騒いでいない。

 嘉納扇自身が灯りを持っていたのかもしれないが、それなら阿藤春樹のスマホが役に立たなくなった際、慌てる必要もない。あるいは、その状況になっても灯りを隠さなければいけない理由でもあるのか。

 嘉納扇は、何がしたいのだろうか?

 とりあえずざっと書いてみたが、やはり不自然ではないだろうか? それとも、勘違いしているだけだろうか。

 もう少しだけ、書いてみよう。

 相場雄介の日記。あの日記がある場所自体が、非常に不自然ではないだろうか? なぜあんなところにあるのか。誰かが置いたのか。まるで、阿藤春樹に対して、「これを見ろ」と言わんばかりである。

 それに対して、嘉納扇は日記を隠す。さて、この行為、自然な思考では「自分の犯行がばれたらマズイ」ということになると思われる。しかし、せっかくなのでそうではないと仮定してみる。ではどう仮定するか。こんなものはいかがだろうか?

 あの日記に書かれていることはデタラメで、間違った情報を阿藤春樹に与えないようにする嘉納扇の配慮である。

 ただの仮定なので深く考えないでほしい。しかし、可能性が0だとも言えないのが現状である。嘉納扇は、阿藤春樹が会議室に関して言及すると、あっさり殺してしまう。この『細胞神曲CoE』における阿藤春樹の死亡の扱いが、根本的にどうなっているのかさっぱりわからないが、メタ的に言うと、死んだところでやり直すだけである。ちなみにこのゲームオーバーのタイトルは『余計な詮索』、だったような気がする。しかし、阿藤春樹が自分を疑っていること自体は理解していても、言いださなければ殺しにかかってこない。阿藤春樹が会議室の犯人が嘉納扇である、ということを、口に出さないことが重要なのかもしれない。

 さらに、そういった疑問を抱くのは阿藤春樹だけの必要がある可能性も考えられる。倉知たちと行動を共することがないように嘉納扇が動いていると仮定すると、そうなる。無論、阿藤春樹が地下で知った、他の情報も。

 さて、とりあえず、思いつくまま妄想してみたが、いかがだろうか? 単純に「これはなんで?」というものが多いが、ここから更なる妄想を膨らませることもありだろう。

 続きはまた次回にでも。

 

 ということで、今回はここまでです~。

 お疲れ様でした~。

zaturon.hatenablog.jp