人生雑論ノート

その日その時なんとなく思ったことを書き散らすだけの、偏屈ド変人の思考垂れ流しブログ。

初詣に行って受けた一食200円の恩

 こんばんわ。

 本日初詣に行ってまいりました。

 その際、おなかがすいて立ち寄ったお店でシチュータダでいただいてしまいました。

 ……ええ? 食べ物をタダって?

 ありがとうございます。

 

  昨日、というか今日になったばかり?

 年越しそばを日をまたいで食べたので、朝が遅かったのですよ。

 初詣に出る際はお昼の時間くらいでしたが、食べずに行きました。

 すると、神社の近くで元旦からやっているお店があったんですね。

 どうやら、初詣の方々を相手に商売するために、あのあたりでは開いているお店も結構あるようです。

 たまたま通りかかったところでシチューを売っている方と会いまして、おなかがすいていたのでフラフラと近寄っていきました。

 あと寒かった。シチューはあったかいから、そういう意味でも引かれたようです。

 で、購入しようとしたら、お店の中で食べないか? と言われまして。

 チーズのせトーストとシチューを頂いてしまいました。

 美味かったですわ~。

 

 その時、おまけでシチューをもらってしまったんですよ。タダですよ。

 そのお店でいただいたパンとシチューのお代は払わせていただきましたが、そのおまけの分はいらないと言われました。

 どうやら、あまりお客さんが来ていなかったため、若干余っていたようです。

 ありがたく夕食にいただきました。美味しかったです。ありがとうございました。

 

 しかし、ふと思うんですよね。

 寒空の下、その店のご主人のお母さまがシチューを売っていらしたのですが、自分が来たせいでその時間伸びたのでは? と。

 しばらくしたらお店を閉められたようなのですが、自分がお店の中でおいしいシチューをいただいている間、外にいらしたんですよね。

 その時はうっかり気が付かず、あとで「おう?」と思ってしまいました。

 良かったのか悪かったのか。

 お店の方には感謝していただけました。来てくれて助かった、と。

 ……う~む。悩むところだ。

 

 Twitterでも書かせていただきましたが、『軽食AVON(エーボン)』というお店です。阿部王子神社の近くです。お総菜屋さんで、テイクアウトメインのお店だそうですよ。

 

 ちなみに初詣はなかなかの行列でした。Twitterを見たり、オーディオブックを聞いたりしながらのんびりしてました。

 寒かったけど。

 ちなみにおみくじを引いたら『大吉』でした。珍しいな。いいことしか書いてないよ……!

 ちなみに学問に関して「試験良し」と書いてあったので、こりゃあ今年受ける予定の「TOEICの勉強をしっかりやれ!」という天の声ですね?

 はっきり「試験良し」って書かれてしまってるので、落とせないじゃないか!

 

 こんなにいいおみくじの結果が出るとは。これは運よくシチューをご馳走になったからですね。縁起のいい店やな~。

 平日は確実に買いに行けないので、買いに行くことができるのは休日とかになりそうです。

 

 いやあ、新年早々いいことがありました。

 それでは皆様、明けましておめでとうございます。

 今年も、あるいは今年から、よろしくお願いいたします。

 ありがとうございました~。