人生雑論ノート

その日その時なんとなく思ったことを書き散らすだけの、偏屈ド変人の思考垂れ流しブログ。

採用の連絡がついに来た……! 来年から新しい会社です

 こんばんわ。

 風邪、治ってきていると思ったらノドがハナが~、という感じですが、いつもの回復パターンなのでOKです。

 そして採用の連絡が電話できた! やったついに~!

 

  この企業様、「二次面接」の企業様として過去記事で書いていた企業様です。

zaturon.hatenablog.jp

zaturon.hatenablog.jp

 先週、採用不採用かかわらず連絡はいただけると聞いていたのにもかかわらず、連絡がこなくて「不採用だ~!」と思っていました。

 しかし今日の朝、電話が鳴りまして、そしてこの企業様からちょいちょいと話が。

 

「zabutonさん、以前見ていただきました職場とは違うところとなんですが、いかがですか? 仕事内容は話した内容と同じです」

「え? ……それは、採用、ということですか?」※咳ゴホゴホ

「はい。しかし、zabutonさんがそれでいいかの確認が必要でして」

 OKしましたよ。しないわけがない。

 待っていたよ! 聞いていた職場と違うとか別に大したことないですよ!

 面接の時に通らせていただいた部屋のようなので、雰囲気は分かっていますしね。

 

 どうやら、私の面接の内容から、案内していただいた職場ではなく別のところの方がよいのでは? という話し合いが行われていたようですね。

 いや、知りませんけど。何も聞いていませんけど。

 でも、「ここで働いていただきます!」と言っていたところとは別のところにする以上、やはり何かの動きはあったのでしょう。

 もともと「精神障がい者」の配置場所として想定していたであろう職場から別の場所に「精神障がい者」の私の配置を動かすなら、「えらい人」の許可とかが必要になってくるのかもしれませんしね。その根回しとかに時間がかかってしまったのだろうか?

 や、「来週には必ず」って言っていたじゃない? と恨みがましく思ってしまいますが、連絡は来たのでOKです。

 あ、ちなみに「連絡が遅れた」ことに対する謝罪とかは特にないです。そういうものなんですかね?

 

 私からの言質も取れたということで、内定通知書も郵送するということでした。

 で、実際に働き始めるのが来年の会社の初勤務日のようです。一か月くらいは先になりますね。

 

 ほう……。やっと報われました~。新年から新しい会社にて再スタートです。

 月給、賞与、退職金制度ありの待遇で「契約社員」ですが、月の実入りはあんまりといったところでしょうかね。賞与を込みにすると年の総支給額はちょっと増えますが。

 おそらく「正社員」は無理っぽいですが、毎月のまとまった額を「勤め人」として働いて受け取りつつ、いろんな勉強もしっかりしていって「別のお金の流れ」をつくっていくように努めます。

 やる気出てきたわ~い。とりあえずしっかり風邪っぴきを治しつつ、来年に、そして3年5年10年、もっと先といった形でしっかりやっていけるように基盤を何かしら作っていかないといけないですね~。

 

 そんなわけで、がんばりま~す。

 おやすみなさ~い。