人生雑論ノート

その日その時なんとなく思ったことを書き散らすだけの、偏屈ド変人の思考垂れ流しブログ。

目の前のやるべきことと、未来のためにやりたいことと

 こんばんわ。

 今日は変な忙しさがありました。リアル本は読めてませんが、オーディオブックは結構読めてます。

 

  まず、本日のやらないといけなかったこと。それは、冬用ベッドパッドを買いに行くことでした。

 寒かったんですよ、昨夜。冬用布団カバーを使い、結構ぬっくぬくになったと思っていたのに、「ひ~!? 何でこんな寒いんじゃー?」と考えながらなかなか眠れず。

 答えは上じゃなくて下でした。ベッドパッドはオールシーズンのものなのですが、寒さに対しては若干弱かったようです。

「明日絶対冬用あったかパッド買いに行く!」

 夜眠れないとか超困ります。あったかぬくぬくで、ゆったり寝たいじゃないですか。寒さに震えて睡眠不足で転職活動がうまくいかないとか、読書に身が入らないとかイヤですし。

 

 そして今日、寝具売り場にて一瞬迷いました。

 安いやつにするか、高いやつにするか。

 結局買ったのは、一番安いものではないけれど、一番高いものでもないもの。布団カバーと同じシリーズのものにしておきました。あの布団カバーお気に入りだったので。

 布団カバーは売り出し直後でセールをしていたらしく、結構安く変えたものでした。もとの値段もそこまで高いものではなかったですけどね。

 安いものでもよかったかもしれませんが、「寒いのはイヤじゃあ!」という昨夜の心の叫びから買いに出かけたので、安く買えたけど寒いままだと目標未達になるんですよね。

 懐はますます寒くなりますが、体が寒いのはもっと困る。最近風邪気味な気もしますし、一回体調崩したらなかなか治らないんですよね。

 ともあれ、昨日の野望は達成。他にも買いたいものがあったのでいくつか購入し、帰宅。そして今度はベッドパッドを変え、もともと使っていたものを洗う作業です。近所のコインランドリーに持っていくのですが、それならほかの寝具も洗濯しようと思い、「重たいなあ」と思いながら運んで洗濯機に投入。

 洗っている間にまた近所で「卵切らしてたわ」ということで買い物、家の洗濯物も普段洗わない物を洗う作業などをして時間をつぶしてから、コインランドリーに取りに行く。

 

 こういうことをしている間に一日がめっちゃ進んでいました。

「もうこんな時間かよ」

 で、リアル本は読めなかったわけですが、その分オーディオブックは読み進められました。

 道歩いているときとか、レジに並んでいてやることないときとか。

 ちなみに読んだものはこれです。

『新しい戦略の教科書』(酒井穣著)

『入社一年目から使える「評価される」技術』(横山信治著)

『耐える技術』(里中李生著)

 オーディオブックの「月額750円」の「聞き放題」の中からテキトーに選んだものですが、どれも面白いし、読んでいてためになるなと思います。

 ちなみにこの本の中で「ためになるな、と思わず、『それは本当か?』と疑い、自分で試して実感してみること」と書いてあるものもありますが、そういうところで「なるほど、やっぱりためになるな」と思ってしまう私はどうなんだろう?

 

 リアル本ではないですが、オーディオブックで「読めた」ものが結構あるので、充実していたといえると思います。

 こういう「読書」は、目の前のやるべきことでは案外ないかもしれませんが、「未来のため」にやっておくべきことだろうと思いますし、また「やりたいこと」でもあります。

 リアル本だと用事しているときはなかなか読むことは難しいですが、オーディオブックなら「読める」。オーディオブックサービス利用始めた本当に良かったと思います。

 この手のビジネス書は案外オーディオブックで読みまくるくらいがちょうどいいかもしれませんね。

 

 で、こういう「読書」もすごく大事ですが、

「寒いからベッドパッドを買いに行く」

「寝具を洗濯しておく」

「その他買い物をする」

 という「目の前のやるべきこと」も日々の生活の中では重要で、甘く見てはいけないのですよね。

 ベッドパッドとかは健康にかかわることですし、その他のことも重要なことです。

 やるべきこと、やりたいこと、それぞれたくさんありますが、頑張っていきたいと思います。

 皆様もそれぞれのやり方で「やりたいこと」や「やるべきこと」をやっていってくださいね~。

 おやすみなさ~い。