人生雑論ノート

その日その時なんとなく思ったことを書き散らすだけの、偏屈ド変人の思考垂れ流しブログ。

同じ「景気敏感株」でも、戻ってくるのとこないのと

 こんばんわ。

 保有株の下落が激しいですが、様子見~。

 「ほぼ特定株ウォッチング」中ですが、おもしろいですわ。

 ウォッチング対象「シンクロ・フード」はなんだかんだでジリジリ~、と上がっていますが、「フジマック」はスットンスットン下がって行ってます。

 おもしろいですね~。

 

  なんだかんだでいったん下げた「シンクロフード」は、業績予想において「増益」なんですよね~。予想も特に下げることなく据え置いてます。あげもしていませんが、「減ることはない!」という自信の表れとも取れますね。

 

 「フジマック」は思いっきり「減益」何ですよ、会社の業績予想。そりゃ株も売るかな~、とも思えます。

 今回見る感じ、「売上」自体は若干上がっているようですが、「原価」もちょっと上がっているんですよ。「販売費および一般管理費」も微妙に上がっている感じ。

 材料費、人件費などといった分野にお金がかかっているとみていいのかな?

 でも、「受取手形および売掛金」の項目がガクッと減っているんですよ。その変わり、「商品および製品」がポンっと増えてもいます。

 売り上げが上がっているように見えて、売れてないっぽいですね~。

 「売掛金」は「売った製品に対して、あとでお金頂戴ね!」ということで、あとからもらえることが決まっているけど、今は手元にない「お金の権利」みたいなもんですよね? その「お金の権利」の金額が減っていて、かつ商品製品の現物が手元にあるってヤバい状況ですな~。

 一言でいうと「売れてません」ということ。しかも「減益」予想。そりゃ株も売られるわい。

 

 「シンクロフード」においては、「売上」アップ、「原価」「販売費および一般管理費」もかなりアップ。全体的に見て「営業利益」「経常利益」もアップしていますね。

 「キャッシュフロー」もちゃんとアップしていますね。

 利益はちゃんと出しているように見えますし、「増益」予想ですからね。一時的な売りでがくんと下げたとあっては「買い」に行きたい衝動に駆られる方もおられるでしょう。だから株価下落はしたけれど、なんだかんだで上がっていっているのでしょうね。

 

 むふう。「フジマック」はどこまで下げるのでしょうかね~。様子見ですね。

 「シンクロフード」も様子見ですね。このまま上がるかな~?

 

 ちなみに「KDDI」ですが、ジリジリ上がっていっています。以前の水準「3000円」くらいになるのはいつごろでしょうか。楽しみですね。

 

 KDDIがプラスなのにシンクロとフジマックで総合マイナスですわ~。

 個人的にフジマックがどこまで下げるのかっていうのが一番の見ものですね。もっと下がるんでしょうか? ふふふ……。おいでおいで~。

「やめんかい!」

 まあ、怒られるんだろうなと思いつつ、見守りたい状況ですね。

 KDDIが頑張ってくれているのが頼もしいですわ~。さすが携帯御三家「ディフェンシブ」!

 

 引き続き監視を続けます! よろしくお願いします!

 では、おやすみなさ~い。