人生雑論ノート

その日その時なんとなく思ったことを書き散らすだけの、偏屈ド変人の思考垂れ流しブログ。

ついに購入してしまいましたよ。個別株

 こんばんわ。

 ついに個別株買ってしまった……。

 結局買ってしまったんですよ、お得感に負けて。

 でもまあ、せっかく買ったので、しばらくの間はほったらかそうと思ってます。

 ……できたら、いいなあ。

 

  で、何を買ったのかというと、こちらでございます。

f:id:zaturon:20181105213333p:plain

 多分、見る人が見たら「こいつアホだな」と思われる買い物かもしれません。

「え? こんな株買うの?」

「は? こんな価格で買うの?」

 まあ、色々ですよね~。

 

 シンクロ、フジマックは以前保有していて「アカン!」と思ってぶん投げたものです。下げがかなり大きかったので。

 下げが大きいというか、恐らく購入した時の価格がかなり高かったんだと思います。

「また下げるんじゃない?」

 それはもう考えないようにしましょう。といいますか、下げるときは下げます。今回の下げは全体的に下がりましたし、上がる時は何か上がるんですよ。

 

 シンクロは個人的に「消費税の増税需要」があるかなあ、と考えての購入ですね。「10%」と「8%」が混在する意味不明な税になりそうなので、飲食店を専門に扱うシンクロは増税間近にスパートかかるんじゃね? という希望。ただの希望。

「そして絶望へ」

 に、ならないようにしていただきたい。目指していただきたいのは、

「そして伝説へ」

 ですから!

 配当ナシ、株主優待なし。ひたすら株価上昇待ちです。

 

 フジマックに関しては下げてきたところをマイナスになる前に利確したものです。ずいぶん下がったなあ、と思いつつ、上り相場が終わり、下げもある程度収まった、ということにしたい状態になった、と考えているので再購入。

 インバウンド需要が見込まれる中、キッチン周りのトータルコーディネートに強みがある、らしい、この会社にはまだまだ期待できるかなって思います!

 配当は前回「20円」でした。フジマックの取得額がおおよそ「997円」として、おおよそ「2%」というところでしょうか? この配当の金額が続けばですけど。

 株主優待はなしです。配当をもらい続けるか、株価上昇時に売っぱらうかです。

 

 KDDIは今回初購入。一気に下がったのが魅力的過ぎました。配当は「100円」。取得額おおよそ「2413円」ということにして、だいたい「4%」くらい? え? 率高!?

 さらに株主優待制度あり。3000円分のカタログギフトだそうです。どんなんじゃろ?

 これは、下手に上昇時に売っぱらうよりは、ガチホした方がよさそうかも……。

 とはいえ、たかが「100株」ですので、大したインカムは期待できないし、売ることはきちんと念頭に置いておいた方がいいかもしれないですね~。

 

 ちなみに、配当に関しては税金は一切考慮していないですよ~。もらえる額から20%以上差っ引かれますからね。そうなると比率は下がりますね。

 

 ついに手を出してしまいましたが、下げ相場は終わりかまた底を掘りまくるのか。

 今後に注目? しばらく取得した株についてはほったらかしたいですので、考えすぎないようにしたいです。

 

 「今の自分は株式投資に手を出すべきではない!」

 とか言っておきながら、しっかり買っちゃった私は意志の弱いことがまるわかりですね。

 ……なんといいますか、申し訳ございません。ダメ人間です。

 ともあれ、勉強はやめませんし、色々やっていくつもりですよ!

 では、おやすみなさ~い。