人生雑論ノート

その日その時なんとなく思ったことを書き散らすだけの、偏屈ド変人の思考垂れ流しブログ。

「お金のバランスゲーム」経過報告2018/10/28

 こんばんわ。

 日経平均んんんん!? と叫び声というか、悲鳴が聞こえる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 今日は「お金のバランスゲーム」の経過報告をさせていただきます。

 

  2018/10/26時点での保有投資信託です。

f:id:zaturon:20181028210514p:plain

f:id:zaturon:20181028210526p:plain

 とりあえず、全体的に激下がり。すごいですね。

 そして三つの投信が同じ比率で下がっております。構成比率が特に大きく動きません。

 「プラスマイナス5%」でのリバランスルールが発動する気配がございませんなー!

 はっはっは! ……ツマンネー(ボソッ)

 

 しかし普段よく見る指針がよくもまあ落ちていることですよね。日経平均はうえで叫びましたが、当然この投資信託の指針TOPIXも落ちまくっております。また、海外のチャートも落ちまくりですので、バランスよく保有投資信託が下がっているわけですな。

 いやあ、ここまで下がっていると「買い出動!」とか飛び立ちたくもなりますが、ガマン! ガマンです!

 私なんぞが買いに行っても現時点ではどうしようもないです。買ったところからさらに下げようものなら精神的にも資産的にも死んでしまう。

 私のようなビギナーには、このような相場での無謀な行動は控えておとなしくじっと待つ方がいいと思います。

 でも、上記の投資信託の下げからして、それらの買いのチャンスっぽくもあるんですよねー。買いたいなー、チラッ。

 うう、いかんいかん。死ぬような真似は私の場合避けねば。下げ相場で「買いたい!」となっているときほど要注意なのだよ! 何度もこういうこと書いている気もしますが。

 

 ツブヤイタン眺めていますと、なんというか、結構死屍累々というか、下がったところに買いに走って、さらに下がってしまって「いやああああ!」な悲鳴がリラリズムしてます。いやなチラリズム。ちらっと見えてうれしいのはそこにある種の聖域、神域があるからであってですね、阿鼻叫喚の地獄絵図なんぞチラリしてほしくなんぞないのですよ。

 こういう時にこそ冷静な行動を! と呼びかける声も見かけます。

 むろん、こういう相場であろうと資産を増やす方々はいらっしゃるわけですが、私がそれに当てはまるわけもなく、「出動してえええええ!」とはやる心を抑えながら、静かに待つことことがある種の最大の攻撃であり防御でもあると考えることにします。

 突撃だけが攻撃じゃないぜ! ゲームにだって「力をためる」とか「気合を入れる」とかのコマンドとかあるじゃないですか。アレですよ、アレ。今、私は力をためているのだー!。

 

 オーディオブックで『資本主義の極意』や、『大学四年間の経済学が10時間でざっと学べる』を読みつつ、またほかの本の物色も開始しつつ、リアル本もぼちぼち読みつつ、と色々「読み」ながら、勉強しながら、じっくりやっていきたいと思います。

 みんな、相場で死んだらあかんで!

 おやすみなさ~い。