人生雑論ノート

その日その時なんとなく思ったことを書き散らすだけの、偏屈ド変人の思考垂れ流しブログ。

ちょいと焦り「面接会の企業残ってるのあと一つやん」

 こんばんわ。

 面接会にて応募した企業からの返事、再び不採用通知

 残り一つですやん。焦ってきますよね。

 

  や、あれからどこにも応募していない、などということはないですよ!

 面接にも行ってきました。少なくとも返事は10日待ってくれといわれましたけどね。

 最終面接いけるとすごくうれしいですよ! いい加減どっかに受かりたいです。

 

 それにしても、障がい者採用、正社員率低いなあ。賞与がもらえない案件も多い気がしますよ。

 あ、ちゃんと賞与がもらえる求人は結構あるとは思いますが、私ができる範囲の仕事、通える範囲の会社に少ない気がするだけです。

 電話ができないハンデはどうあがいてもキツイですね。求人に「電話対応必須」と書かれていたらその時点で諦めないといけないじゃないですか~。

 「電話対応必須」求人は結構多いんですよね。そんなに電話できないとダメかよ!? 電話できなくてもメールとかチャットとかラインとかあるじゃん? グループウェアかなりいいのあるじゃん? それで十分コミュニケーション取れるじゃん?

 何でダメじゃん?

 

 あと企業様方よ、そんなこちらにスラスラよどみないコミュニケーション能力を求めないでくれよ。どうあがいても詰まるしどもることが避けられない状態になることがあるんですよ。何の前触れもなく頭の中に用意した内容が消えて真っ白になってしまうこともあるのよ~。

 でもちゃんと仕事はできてますよ。間違いなくですよ。「できてるつもり」ではなくちゃんとできてますよ。

 ま、単純に能力的に見て私より上の方が多いってだけの話だと理解せいてますが、なんというか、やっぱり雇ってもらいづらいですな~。

 でも聞いた話によると、電話ができない人でもきちんきちんと雇ってもらって、しっかり働いていらっしゃるようなので、やはり単純に私に何かが足りないのか。

 面接の時にうまく話せないのが、やはりネックなんだろうな~、とは思いますが。

 

 面接会案件残り1社、この間面接に行ってきた企業様は最終面接への切符いまだ不明で、書類応募中のものや転職エージェント案件などもアリ。

 あんまりのんびりしていられませんが、「もうどこでもいい!」は絶対やめろと言われております。

 あまり変に焦って変な行動をしないように心がけます。

 本気で死にますからね。私の場合。

 

 よし、そもそもの目標が「今年中に転職!」なので、それに向けて動いていこうと思います。

 おやすみなさ~い。