人生雑論ノート

その日その時なんとなく思ったことを書き散らすだけの、偏屈ド変人の思考垂れ流しブログ。

株買いたいな~、とか言ってたらまた下がったので、「やっぱ買わんでよかった」

 こんばんわ。

 勉強不足から一度投資信託を投げ捨て、「勉強しよう!」と息巻いたにもかかわらず、最近の株価下落によって「買いたい!」気持ちになっていましたが、下手に動かなくて正解だったもようです。

 

  いや~、下げが来ましたね~。日経平均TOPIXもカックン! と下がっていますよ。書いた意欲がウズウズしていましたが、

「今買いに行ったら確実にアカン。まだまだ」

 とか考えて買わないようにしていたら、やっぱり下がった。ある程度軌道に乗ったのをきちんと確認してからと決めていたので、下手に手を出す羽目にならずに済んだですよ。

 

 株主優待目当てで買いたい株がありますが、今の状況はきつい。直に収まる、という見方をしていらっしゃる方も多いようですが、私は見極め出来ませんのでおとなしくしています。

 何気に、「今かな~?」となったらもう買いに行く気満々なのですが、私反省してないのではと自分自身を疑いますわ~。

 まあ、あまりにも「やめんかい!」な内容のものでないのなら、ある意味買い時を見極めるだけでもしておいたらいいかもしれないなと思ったり。

 どうせ今決算シーズンなので、下手に手出しできませんけどね~。何が何に影響するやら。次々と発表されていっているじゃないですか~。良かったり悪かったり。

 私のようなど素人は、指をくわえてみているくらいがちょうどいいです。いや本当に。

 

 前から狙っていた会社の決算内容がかなり悪いみたいなので、「うわ……」な気持ちです。あえて狙いに行くのはかなり危険な株。他探そうかな~?

 まあ、ようするに「何を買おうかと探す」のが楽しいので、実際買わん可能性も高いですね。買ったつもりで見ながら「上がった」「下がった」を楽しむのもまた一興?

 

  下手なことしたら精神的金銭的からの肉体的にも大ダメージ確定なので、本当に気を付けてくださいね~?

 では、おやすみなさ~い。