人生雑論ノート

その日その時なんとなく思ったことを書き散らすだけの、偏屈ド変人の思考垂れ流しブログ。

自分を叱咤叱咤「本読めコラ!」「読みます!」

 こんばんわ。

 今日一日、本読まなかった私です。本当に、読めよといいます。自分に。

 

  雨漏りにより実家に帰省しているのですが、それにより調子がくるっているのは事実。

 しかし! それは言い訳にすらならない!

 本を読みます。ちゃんと読みます!

 

 読んでいる本、読みたい本、読まねばならんと思っている本。

『デフレとバランスシート不況の経済学』(紙の本)

『大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる』(オーディオブック)

『経済は世界史から学べ』(オーディオブック)

『経済は地理から学べ』(オーディオブック)

 これらですね。

 同じものが続くと私は調子が落ちるので、オーディオブックはちょいちょい別のものも購入してメリハリをつけていきたいですね。

 広く浅くやっていきつつ、紙もオーディオブックも何度もディープに「読んで」いくつもりです。……紙は難しいですね。

 一発活を入れるつもりで、何を購入するか決めないとだめですね!

「喝だろ」

 お、俺間違ってねーし。ねーし……! わ、ワザとだし!

 

 経済を勉強するには、やはり地理や歴史っといったものも恐ろしく重要になってきますね。もっとそちらにも力を入れる必要があります。

 私地図が苦手なんですよね。母親は地図が得意なんですが。テレビや本で地名が出てきたら即調べる人ですからね。でっかい地図で。

 これは見習うべきことです。

 

 「お金持ちになりたい!」という気持ちから「ちゃんと勉強して知識を得よう」と考えて、「読書じゃあああああ!」となっているのに、そもそもの読書をちゃんとしない時点でダメですよん。

 大丈夫。「私はお金持ちになれるかもよ~」

 頭が否定するのを防ぐために「かも」という言葉を使うのはいいことです、はい。

 どくしょじゃ~! 読書じゃ~! 私のやる気習慣であえであえ~!

 やる気そのものではなく習慣をつけているのは、意志に頼るのではなく習慣化しようぜ、ということです。

 

 知識は絶対条件! あとは進むのみ!

 では、おやすみなさ~い。