人生雑論ノート

その日その時なんとなく思ったことを書き散らすだけの、偏屈ド変人の思考垂れ流しブログ。

「人の振り見て我が振り直せ」を痛感する今日この頃

 こんばんわ。

 私はよく人のことを批判的に見て、かなりひどい言葉を投げてしまうタイプなのですが、自分の言動が今までさんざん批判してきたことと全く同じだと気づいたときは胸が痛むし、悲鳴を上げそうになります。

 ダメだなあ、と思いますね。

  「人の振り見て我が振り直せ」は、そもそも最初に自分のダメなところがあって、そして人さまのあれこれを見て「あ」と思うその瞬間でもありますよね。

 人様のいいところって、見える人はバンバン見つけますが、私は私が「ダメレッテル」をスバン! と張り付けたものだけを見まくる傾向があります。

 人に対して「ダメ」だと思ったことは、自分もしているのだと思った方がよさそうですね。

 「いいところは取り入れる」はあまりにもハードルが高い。私に関しては、です。

 ならいっそ、「ダメ」を見つけることが多いのならそこは自分の「ダメポイントかもしれない」と意識してみるのはいいかもしれない、とたった今思いました。

 「ダメ」ばかり見つけてしまうなら、それはそれで利用すればいいのよ! と開き直ってみます。

 そうやって「ダメポイント」を見つけていけば、そしてそれらに気を付けるようになっていけば、いつしか「ダメポイント」ではなく「取り入れたいイイところ」が目に入るようになるかもしれません。

 書いてて思いましたが、「あれ? これはこれでハードル高くね?」です。

 ま、最近「あ! 私イヤなことしちゃってるじゃん」と思う時が増えているので、自分の「ダメポイント」つぶしはそれなりに進めていけるかもしれない!

 目標! 人様の「取り入れたいイイところ」が目に付くようになるくらいになること!

 さらに、自分が「取り入れたいイイところ」がいっぱいになること!

 なれる! きっとなれるさ! ……なれるかもよ~。

 

 皆様もきっと人様が「取り入れたいイイところ」と思う何かが自分にあるはず。

 探してみましょう。

 では、おやすみなさ~い。