人生雑論ノート

その日その時なんとなく思ったことを書き散らすだけの、偏屈ド変人の思考垂れ流しブログ。

「お金のバランスゲーム」経過報告2018/9/12

 こんばんわ。

 今日は「お金のバランスゲーム」といってやっていることの報告をしたいと思います。

 でも、特に変わったことはないです。

 正確には9/11の情報となっております。しかし、確認したのは本日9/12となっておりますので、このように表記させていただきました。

 

  では、こちらをご覧ください。

f:id:zaturon:20180912210829p:plain

f:id:zaturon:20180912210843p:plain

 

 今日の時点で、最初の金額から全体的に下がってしまっております。

 評価損益はいずれもマイナスであり、特に「新興国株」の下げが一番大きくなっていますね。

 本日は日経平均も前日と比べて下がり気味となっているようです。しかし、月足で見た場合、2013年からぐいぐいと伸びてきている状態となっています。とはいえ、現在の値から上へ抜けていくのは困難な状況ではないかとのこと。

 私が購入させていただいているTOPIXに関しましては、日経平均に比べて下がり気味のようです。

 

 ぐぬぬ! 最初の金額からちょっと減ってしまっていますね。さてはて、これからしばらくは投資信託3つは鳴かず飛ばずなのか、あるいは何気に資産が増えていくミラクルが起きてしまうのか!

「おきねーよ」

 あう。無情な一言。でもそんなミラクルは「予想」も「希望」もしてはいけません。投資信託は爆上げするものでは基本的にないですからね。

 

 新興国株はどんどん下がっていきそうですね。先進国株も思ったほど頑張っていません。先進国はもっと勢いがあると思っていましたが、そうでもなさそうですね。

 しかしアメリカだけ見てみると「NYダウ」や「S&P500」などの主要指数はなかなか強いみたいです。さすがアメリカ、なのでしょうか?

 現在、株や信託の投資ならアメリカだという声もよく聞きますね。逆に「日本なんてダメだ!」と切り捨てられることも多い模様。

 私としては「日本頑張れー!」と思っていますが、さて?

 これから先、様々なニュース吹き荒れる中、これらがどのように動いていくか、しっかり見ていきたいですね。

 

 では、おやすみなさ~い。