人生雑論ノート

その日その時なんとなく思ったことを書き散らすだけの、偏屈ド変人の思考垂れ流しブログ。

「お金のバランスゲーム」本格的に始まるのは明日以降です

 こんばんわ。

 昨日は大変でした。今日、道を歩いていると屋根が落ちてしまっていたり、店のシャッターが壊れてしまっているのが目に入りました。

 でも、昨日購入手続きをした投資信託は今日、ちゃんと約定していました。運用できるようになるのは明日以降ですね。

 

  ちなみに、この「ゲーム」においてはちょっとした注意点があります。

 「プラスマイナス5%」以上でリバランスするというルールですが、投資信託は解約してお金が入ると税金がとられます。

 20%以上! これは要注意事項です!

 投資信託を解約し、そのお金をバランスを保つために配分するのですが、それらすべてはきっちり手元に入ってこない!

 20%を超えるお金がするっとなくなるため、頻繁に売り買いしてたら儲けなんぞない、という状態になること必至です。

 このルールにおいて一番いいのは、

TOPIX:先進国:新興国=50%:25%:25%」

 の最初の比率から動かないことだったりします。下手に売ると税金がかかるので、税金がかからないようにするためには売らない状態であるのが一番です。

 頻繁な売り買いは投資信託だけでなく、個別株投資においても非常に損ですよ!

 手元に残るのは儲けの80%弱でしかないわけですからね。

 しかし、今回の「ゲーム」においては、「プラスマイナス5%」のリバランスというルールを設けておりますので、この「損」を度外視して行う必要があります。

 結局のところ、この「損」を織り込んで「プラスマイナス5%」のルールにのっとりリバランスを行うとどうなるのか、ということをじっくり見ていくことにもなりますね。

 もちろん、そう簡単にリバランスする必要が出てくるのかどうかも分かりません。「プラスマイナス5%」にいかないまま、4%くらいでウロウロするかもしれません。

 そうなったらそうなったのを楽しむ形になると思います。

 

 ちなみに今回使わせていただくのは「楽天証券」様の「源泉徴収あり特定口座」です。

 つまり税金は自動的にきっちり取引ごとにかかるということです。しっかり計算された状態ですし、分かりやすくて非常にいいと思います。

 

 最後に、今回購入した投資信託を改めて書いておきますね!

 

 <購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド

 <購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド

 楽天新興国株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(新興国株式))

 

 以上です!

 買ったばかりのころは特にこれといった動きはないと思いますので、あれこれ書かない可能性が高いですが、定期的にご報告できればと思っております。

 では、今回はここまでということで。

 おやすみなさ~い。