人生雑論ノート

その日その時なんとなく思ったことを書き散らすだけの、偏屈ド変人の思考垂れ流しブログ。

メンテナンス作業終わったら、システムエラーなんですかい?

 こんばんわ。

 メンテナンス作業は終わったようですが、今度はシステムエラーが起きていて、やっぱり投資信託の買い付けができない模様です。

 本当にタイミング悪いですよ~。

 

  とはいえ、いつまでもこのままというわけにもいきませんので、買い付け予定の投資信託の紹介をしたいと思います。

 

 ニッセイTOPIXインデックスファンド(TOPIX連動型、50%予定)

 ニッセイ外国株式インデックスファンド(先進国株、25%予定)

 楽天新興国株式インデックス・ファンド(新興国株、25%予定)

 

 この三つを購入予定です。

 決めた要因がいくつかあります。

 まず、買い付け・換金手数料がかからないノーロードと呼ばれるものであること、さらに信託報酬が安いもの、最後に、ファンドの純資産が多く、かつ順調に増えているもの。

 新興国に関してはあまり人気がないのか、ほかの二つほど純資産は多くありませんが、緩やかながらも増えていっております。

 ニッセイのものが二つ並んでおりますが、純資産がとても多いです。ファンドがいきなり潰れる、などということにはならないと思います。

 ほかのものも見てみましたが、信託報酬なども合わせると、これらがよいかと思いました。

 人によってはほかのものがオススメかもしれませんが、とりあえずこれでいってみますね。

 

 あとは買い付けてそれらをぽけーっと眺めつつ、リバランスする必要が出てきたらとりあえずやってみる、ということになります。

 システムエラーなのは仕方がないので、おとなしく待ちます。

 

 それでは皆様、おやすみなさ~い。