人生雑論ノート

その日その時なんとなく思ったことを書き散らすだけの、偏屈ド変人の思考垂れ流しブログ。

トヨタ自動車の株価チャートのスクショをとってみました

 こんばんわ。

 スクショとってみました!

 い、以上です……。

 だから何? と言われそうですが、スクショとって貼り付けは初めてやるのでうまくいくか不安です。

 いきましょう!

 

  そんなわけで、いきなり株価チャート!

f:id:zaturon:20180817210804p:plain

 

 おお、できました!

 1995年5月~2018年8月の月足です。

 同じ条件の「日経225」もやってみました。

f:id:zaturon:20180817211159p:plain

 う~ん。当たり前ですが、これだけでは何もわかりませんよね。

 とはいえ、大きな進歩であることに違いありませんと言い張ってみます。

 

 ちなみになぜトヨタ上場年の1949年からじゃないのかといいますと、単純にこちらのチャートで出せるのが上記の年からだったからです。

 楽天証券様の「マーケットスピード」を使わせていただきました。

 ありがとうございます。

 

 では続けます。

 大きく上がって、一気に下がっているあたりは2005年~2009年くらいですか。

 2005年はかの有名な「ライブドア」イケイケ時代ですか。懐かしいですね。

 小泉元首相の郵政選挙の時でもある? それによって株価急騰したそうですが、郵政選挙がなぜ株価急騰につながるのかですね。

 2006年には「ライブドアショック」「マネックスショック」などが起こっている模様。

 「ライブドアショック」は分かりますが、「マネックスショック」は知らない……。

 2007年には「上海ショック」なるものも起こっているようですが、分かりません。

 「サムプライムローン問題」もこのあたりから起こっているようですね。

 そして、2008年には「リーマンショック」勃発。

 このあたり「○○ショック」よく起こってますね。

 

 トヨタ日経平均を見ると、2009年が株価の底のようです。

 スッコーンと下がっています。そこからしばらくそこの方を株価がウロウロ。

 このあたり見ると、現在の株価って高いんだなあって思いますよね。

 2013年くらいから上昇していましたね。

 現在、いろいろ怪しい動きが世界中であるのが気になるところです。

 

 では、大したことしておりませんが、今日はここまでということで。

 おやすみなさ~い。