人生雑論ノート

その日その時なんとなく思ったことを書き散らすだけの、偏屈ド変人の思考垂れ流しブログ。

「お前らしくない」といわれる問題

 こんばんわ。

 毎日お疲れ様です。

 

 昨日は「自分らしく」生きたい、ということについて書かせていただきました。

 

zaturon.hatenablog.jp

 

 そうすると、「じゃあ、『お前らしい』っていうのは?」という疑問が浮かび上がってきたのですよ。

 ですので今日は、タイトルにある通り「お前らしくない」といわれてしまう問題についてちょっと書いてみたいと思います。

 

  「お前らしくない」と言われるのって、どんな時ですか?

 言われたことありますか? 実は私、言われたことはございません。

 ですので、言われるシチュエーションから考えてみます。

 

 ずばり、今までやったことがないようなことに挑戦しようとした時!

「分かっとるわ! そんなこと」

 いやいや、そういうものですよ。「分かり切っている」ことだからこそですよ。

 また、今までに言ったことがないようなことを言ったとか、行動がいつもと違ったとかですかね。

 で、「いつもと違う」ことをした時、しようとした時、ある人があなたにこう言います。

「なにしてんだ。お前らしくない」

 「お前らしい」って何ですか?

 

 新しいことに挑戦しようとした、ちょっといつもと違ったことを言ってみた。それに対する言葉が「お前らしくない」であったとして、どう思いますか?

 人によってはムッとするかもしれませんし、「そういえば」と考えるかもしれませんし、「そう~?」と流すかもしれません。

 

 そしてですね、「お前らしくない」と言った方は、どういった意図があってこの発言をなさったのでしょうか?

 その方にとっての「お前らしさ」とは、いったいどういうものなのでしょうか?

 

 過去の経験というか付き合いから、その方は「らしさ」を考えているのかもしれませんね。あなたがいつも笑っていることが多い方だとして、相手の方がたまたまあなたが不機嫌そうな顔をしているのを見た時、こういうかもしれません。

「おいおいどうした? そんな不機嫌な顔して、お前らしくないな」

 これはどういうことか? 期待です。

 この方は、あなたに「いつも笑顔でいること」を期待しているのです。

 そして、たまたま見たあなたの顔がそうでなかった、期待通りではなかったため、「裏切られた」ような気持になってしまった可能性があります。

 「らしさ」とは「期待」なのです。

 「お前らしくない」とは、その方の中にあった「あなた」に対する「期待」が外れてしまったことを嘆く言葉でもあるといえます。

 「自分らしさ」というのも、「自分に対する期待」なのでしょう。こうありたいという「願望」でもあるということです。

 

 またきついことを言ってしまえば、その方は「あなた」非難しているのです。

 俺の「期待」を裏切るな、と。

 その方が「あなた」に「らしさ」を押し付けている、と言ってしまうことすらできる場合も考えられます。

 

 また、経験則など関係なく、「あなた」の行動に対して牽制をしているとも考えられます。

 その行動をとられることは好ましくない。ならばどうすれば止められるか。

 そのための行動が、「お前らしくない」という言葉をぶつけることかもしれません。

 「自分らしさ」を大事にしたいと考えている人に対しては、効果が高い可能性があります。

 

 無論、上記のような根性が悪い考え方でなく、無茶な行動、愚かな言動を戒めるために、ということもあるかもしれません。

 

 ですが、そもそも「あなた」にとっての「自分らしさ」とは何かということになります。

 一念発起してチャレンジしたいことがある時、それは間違いなく「経験則」から外れることになるでしょう。

 ラーメン屋を目指していた人がぱっと見前触れなくソーメン屋を目指し始めたら「イヤイヤイヤ」ってなると思います。

 私なら全力でツッコミを入れる。ギャグかと。

 

 ラーメン屋からソーメン屋への意識ジョブチェンジの理由がとてつもないものであったとしても、私にはわかりません。当人の意識改革など私は知りようもないのです。

 でもまあこの場合、「お前らしくない!」とは言いませんね。そういう問題ではない。

 

 言葉も使いようで、受け取りようですね。

 「お前らしくない」と言われた時、何でい言われたのかちょっと考えてみるといいかもしれませんね。

 当人に聞いてみると、「なんとなく、一回言ってみたかった」などというチャーミングな理由かもしれません。

 あと、何かに挑戦しようとしている人に対して、応援しようとしてくださる方の言葉は、

「おう! がんばれよ!」

 みたいな言葉ではないかと思います。「らしくない」って言わないです。

 

 私などは言葉に振り回されまくりなので、皆様ぜひお気を付けくださいね。

 「言う」のも、「聞く」のも。

 

 では、今日のところはこのあたりで。

 おやすみなさ~い。