人生雑論ノート

その日その時なんとなく思ったことを書き散らすだけの、偏屈ド変人の思考垂れ流しブログ。

「これ一種のハラスメントなんじゃね?」案件

 こんばんわ。

 昨日に引き続き仕事の愚痴です。

 本当はこういう記事が続くのはダメなんだろうなと考えてはいますが、吐き出さずにはいられない。

 怒りによってストレス値が一気に上昇し、吐き気がするし、胃も痛いです。

 

 お読みになられる方は一歩引いて、この記事の言葉だけを考えず俯瞰的に眺めてください。この記事が私の一方的な視点からのものでしかないことをお忘れなきようにお願いします。

 

 今日も頑張って仕事してました。いつも通りですね。

 で、怒りがわいた状況ですが、これもある意味いつも通りのことでした。

 

「あ! これはzaturonちゃんがマジ切れするやつ!」

 向かい側で仕事をしておられる非正規雇用の方がそうおっしゃいました。

 あ、私はなぜかその方に「ちゃん」づけで呼ばれております。ちなみに私だけです。このあたりも正直腹が立つ要因であったりします。

 で、言われたときは「今度は何が起きたんだ」と思いました。

 とあるデータをオンライン送信してこられた方がおられたのです。それに関しては郵送するように決まっています。とにかくオンライン禁止データでした。

 「ああ、もう」と思いながら、それに関して部長が注意の電話をする中、私もメールでそのデータはオンラインで送らないでくれと返信しておきました。

 そうしながら、向かいの方の発言に対してだんだん怒りを覚えてきました。

 

 普段から、私はそういったデータに関する扱いは注意しなければならないといってきました。私なりに根拠があるから言っているのです。会社にとってそういったことを意識するのは重要だし、ないがしろにしていればヤケドするだけでは済まないことであると確信もしているからです。

 常に私は真剣にそれらを主張してきました。

 それを、思いっきり茶化されたのだと考えた時、怒りと同時にものすごく悲しくなりました。ちょっと涙出そうでした。

 ストレスのあまり息がしずらくなり吐き気もして、「げええ!」と何度かえずいてしまいました。うるさかったしめちゃくちゃ不快だったと思います周りの方々。

 

 ちなみにこの方、私の顔面見て大笑いした人です。また、私の言動で一番笑うのもこの方。また、相手が私でなく、電話をしているときもなぜかいきなり笑いだしたりしたこともあり、相手にいぶかしがられるといったこともありました。

 こういう行動を見ているため、正直私はこの方嫌いです。

 気を利かせた行動のつもりでなさっておられるだろうことが、私にとって「余計なお世話」であることが多いせいということがあります。上記のとおり、「ちゃん」づけで呼ばれるのも嫌なのだと思います。

 余計なお世話は私もしていることですかね。仕事で。

 また、私は実家との折り合いが悪く、盆や正月に帰るといったことをしません。人に聞かれた場合、「帰っていません」と答えれば「そうですか」で終わるのですが、その方の場合クスクスニヤニヤ笑いながら「なんで?」と聞いてくるのです。

 ニヤニヤは私の「嫌い」フィルターによるものの可能性が高いですが、何でそこ聞き返してくるんだと考えました。瞬間的に頭に血が上って思いっきり睨みつけました。

 すねたような表情になりしばらく黙っていましたが、それだけでした。

 

 こういうやり取りを何度もしているため、「嫌い」という感情が前面に出てしまうことも結構あると思います。

 無論、相手が私に対してこのような態度をとるのは、私がそれにふさわしいと思われる言動をしていたからの可能性が高いです。言動が子供っぽくてバカっぽいのが私ですし、はい。

 相手にしなければよいとも考えたのですが、向こうは話しかけてくるし、それに対してずっと無言というわけにもいかないのです。同じ部署で働いているので、ある程度のコミュニケーションは必要ですし、完全無視は仕事に支障をきたしかねないと判断し、しないようにしています。

 

 一人の方だけに的を絞って話をしてしまいましたが、ほかの方々も割とひどいと感じます。

 私の顔面が笑われたとき、誰もその方に注意しないし、茶化されたときも「そういう言い方はよくない」とだれも言いません。

 いい年下大人がそんな注意必要ないからしないだけ、という可能性がかなりありますが、私そのあとはたいてい不機嫌です。が、放っておかれます。

 これに関しても、いやだと思ったなら自分で言うのが大人ということかもしれませんが、「顔面笑う」はかなり悪質ではないでしょうか?

 また、とある方の名前を聞いた際、私以外に部屋にいた人たちが爆笑するという事態が起き、驚いたこともあります。

 人の名前聞いて何笑ってんだ? 仕事のできる常識的な方と思っていた人でさえ大笑いしているのを見て、一気に評価を改めました。そうかこういう人なのか、こういう人たちなのか、と。

 電話でその方と話しているときでさえ名前で笑う始末。相手の方、相当不愉快だったのではないでしょうか。横で見ている私は非常に不快でした。

 しかし私自身、他部署の方をめちゃくちゃにこき下ろしまくった記憶が結構あるので、結局同じかもしれませんが。

 もう二度としません。かなり注意していますその辺。

 

 で、自分が真剣に考えて発言していたことを「面白おかしく」使われて、ストレスがまたひどいことになったわけです。

 ちなみにまた違う他部署の方に、

「zaturonさんに怒られるから書類出さないとな」

 と言われ、やっぱり怒りがわきました。

 

 書いてて思いましたが私怒りすぎですごめんなさい。

 恐らく、私の怒りやらストレスなんて、私以外の方々からすれば「バカバカしい」ものだと思います。

「その程度で何怒ってんの?」

「そんなこといちいち気にするなよ、うっとうしいな」

 自分でも物事気にし過ぎたとは思いますが、やっぱり気になるものは気になるし、やめてほしいとも思います。

 でも正直、言ったところでまともに聞いてもらえず、結局笑われるだけに終わりそうな気しかしません。

 

 本来重要なことであるはずのこと、業務上必要であるはずのことを、

「私が怒るから」

 で済ませてしまう根性が正直気に入りません。あんたら一体何歳だ。

 仕事に対して真剣に取り組もうとしておらず、なぜそうする必要があるのかなんて度外視で、「私が怒る」という理由を取り出してきて騒いだり笑い話にしたりする。

 よほど私の普段の仕事における言動が面白おかしくてたまらない様子。

「楽しそうで何よりです」

 

 そしてさらに思ったこと。

ダイバーシティってなんだっけ?」

 一応会社として「ダイバーシティ」に取り組むということになっていますが、こういったことを経験すると「根本的に意味わかってるのか?」って思います。

 「ダイバーシティ」推進員の方がそれに関連する記事をグループウェアにUPなさったりしておられますが、そういったことでなくもっと根本的な部分、一番の根っこは見向きもされていないと感じます。

 各ハラスメントに関してどうとか、女性がもっと働きやすくとか介護しなければならない方でも働き続けられるようにとか。

 大事だけど、そうじゃない。そこじゃない。

 言動ピエロな私に対する態度って、「ダイバーシティ」的に考えるとどうなんでしょう?

 違うなら違うと、黙ってほしいなら黙れと言ってほしいです。

 バカな言動を私がして回りがそれを笑う構造はイヤですよ。

 被害妄想の可能性がかなりありますが、笑われたこと自体は事実です。

 

 精神障害者福祉手帳3級。発達障害アスペルガーの可能性が高い。

 職場には発達障害の疑いがあることは言っていますし、抗うつ剤を処方されているしていることも報告しています。

 定期的に行われる面談において、「問題ありません。よくしていただいています」と昔はずっと言っていました。その時は本当にそう思っていたのです。

 が、いろいろあって自分の考えがしっかりしてきて、自分自身で物事を判断できるようになってくると、「合わない」部分や「とてもいい」と思える部分がはっきりしてきます。

 昔なら、人の名前が笑われた事実を特に考えもせずスルーしていたでしょう。

 そういう意味では成長していますが、「こうあるべし!」が強い私の場合、それらに対する反応が割と極端に表れます。

 笑われたりバカにした扱いされていたのは昔からですけどね。そして昔からわりと腹立ててました。

 

 ともあれ、私なりの自己主張は道化た内容としてしか受け入れられない状況で、ある意味障害者であることは考慮されない。仕事において不都合がないだけが障害に配慮した職場であるわけではない。とても感じました。

 正直な話、私が転職した後、法定雇用率やら助成金のためにまた障害者の方を雇ったとして、私と同じようなことにならないか非常に心配です。

 私に対してしたような接し方をし続けたら、人によってはとんでもないことになります。おそらくそれを理解できている人はいません。していたら私に対してあの態度はないはずですから。

 転職が決まったら、次の人のためにこのこと会社に言った方がよいのだろうか? と考えています。私はやめる決意をしているのでその時までの辛抱でいいかもしれませんが、次の方にその選択肢があるかどうかは未知数です。

 そも、障害のあるなしにかかわらず、つらい人は本当につらく感じそうです。

 

 というか、言動が個性的(職場基準)な人に対して笑ったり茶化したりをして、その人の心理状態を考慮しないのって立派なハラスメントじゃね? セクハラパワハラマタハラその他いろいろありますけど。

 え? これ何ハラですか?

 思い浮かびませんが、転職の面接が近づいていますので、ハラハラしつつ頑張ります。

 

 それでは、お読みいただいた方、お疲れ様でした。

 明日がよき日でありますように。