人生雑論ノート

その日その時なんとなく思ったことを書き散らすだけの、偏屈ド変人の思考垂れ流しブログ。

保有していた株を売却してみました。

 こんばんわ。

 

 本日、製造業の株を売却しました。

 売買益、およそ4000円弱。数か月前には売ったら数万だったであろうものですが、今日売ったらこんなもんでした。

 

  おそらくですが、これをお読みの方はこう思われるでしょう。

「その、売ったら数万の時に売っといたらよかったのに」

 あるいは、

「まだ保有していたらいいのに。あがるかもよ?」

 かもしれませんね。

 

 売った理由はいくつかあります。

  • 現金が必要になった。
  • もともと今年中に売るつもりだった。
  • 決算資料を見ると、設備の老朽化対策にかなりの資金が必要っぽかった。
  • 株価チャートでは、緩やかな右肩下がりだった。
  • 決算発表の翌日の株価の下がり方がすさまじかった。一時的に含み損が出た。

 

 こんな感じです。株価の下がり具合を見たときは、「あら~」と思いました。

 そもそも、ちょろっと合間合間で上がりながらも順調に下がっていっていたんだから、もっと早くに売るという手もありましたね。いやあ、やっぱり経験って大事ですね。

 

 なんだかんだ言いつつも、利益が出ただけ私は運がよかったんだろうなと思います。

 本当に一時的に、私が目標にしていた値段まで一気に上がってきて、すぐに急落した模様。チャート見たとき笑いました。本当に株は面白い。

 

 まあ、また少ししたらあっという間に上がる可能性もありますが、利益出たんだしいいじゃないということで。

 配当もちゃんありますし。4000円から税金が引かれた額です。

 あと貸株もやってました。一か月でおよそ15円くらいでした、たぶん。

 保有期間およそ半年程度。お世話になりましたね、またよろ~、といったところ。

 

 まだ保有中の株はどちらもめっちゃ含み損がある状態。いやあ、まいったまいった。

 これらはもともと年単位での保有目的なので、まあいいっちゃいいんですけどね~。

 買った時点で、会社の設備人的投資の関係などから、最低でも5年は見ないとだめかね~、などと考えていましたし。

 

 貸株やってますが、月150円ほどかなこっちは。あと配当は700円ほどで、優待が800円。さらに、月数千円のとあるサービスが優待特典で無料利用可ですので、まあいいかなって感じですかね、現時点で。

 

 売却した株よりも安めの株を探して買うつもりでもあります。その程度の余裕はまああります。

 

 現時点で転職できてません。書類で落とされるのなんでかな~?

 応募書類の添削やらアドバイスしてる人から、

「この書類で落ちたら、それはもうそもそもその会社とは合わないってことだから」

 と言われております。そういうことなんでしょう。

 さあ、また応募するぜ! 株も利益ちょろっと出たしな!

 

 というわけで、これからも元気に株式投資して転職も頑張りますよ~。

 ……さらに痩せていってんだけど、なんでやねん?

 

 ……お、おやすみなさ~い。