人生雑論ノート

その日その時なんとなく思ったことを書き散らすだけの、偏屈ド変人の思考垂れ流しブログ。

あせってはいけない、と思っているのにあせってしまってます(転職決まらん)

 こんばんは。おはようございます、こんにちは。

 

 不採用通知がくると、気にしなくてもいいのに落ち込んでしまいます。

 単に企業との相性が悪かったとか、縁がなかっただけなんですけどね。

 

※ 自分に自信を持ってみようのコーナーです。

  自分が有能みたいな勘違いをしている気がしますし、同時に事実として、私でなければ「これ」は出来ん、みたいなのもあるんですよ。

 

 で、他部署の方にお願いするという手があるというか、以前はガンガンにお願いしてたことがあります。

 エクセルのマクロ作成。

 使い勝手のいいほかのソフト使ってたりしないため、Excelさんがマジ頑張ってくれてます。Excel先輩マジスゲー! あなたがいないと作業が進まないぜ!

 複雑な内容のものなんか私は今のところ無理ですが、その方にお願いすればいろいろ作ってもらえます。

 え? 「今のところは」って? お前作れるようになるつもりなのかって?

 頑張ればできる。(言っちゃったよ……)

 

 転職するなら関係ない? やや、マクロっていうか、VBAのコードある程度自分で書いた経験自体は、たぶん今後に生きるはず!

 たんに「オートフィルター」を設定するコード書いただけの時も、できた時はうれしかったものです。

 簡単なコードをどうしても成功させられないとき、必死にググる先生に泣きつきまくったのもいい思い出です。

 書いたコードは汚くて可読性が低いというかないものだけど、現時点でそこまで求めてたらどうしようもないので、「動けばいい」を目標にはしています。

 「完璧」目指してたら技術習得できないよ、私は。

 「きっちりVBAの勉強をしろよ」、とか「本買ってじっくり見ろよ」って感じですが、自分が「ここまで理解してから」って設定したラインまで勉強しようとすると、たぶん無理です。変なところで完璧主義だから、そういうやり方すると「もういいや、できないし」になるという。

 で、「とりあえず動けばいい」「やりたいことができたらいい」を目標に、わりといろいろ作っていじって間違えてやり直して余計ひどくなって最初からとか色々あって、

少なくとも「そのエクセルデータにおいてやりたいこと」は結構できるようにはなったかな?

 特定のデータクリアとか、コピーとか、単純なものばっかですけど。

 鳥頭なんで毎回ググる先生に同じこと何度も聞きなおしてますけどね。怒られそうだ。

 

 で、違う部署の方に頼まなくても、大した処理がないものは何とかなるようにはなりました。その人が作ったコードのコピペとかもわりとしてますけどね。

 私の最初のコード作成というかコードいじりは、その人のコードをコピって自分流にちょろっと変えてみる、でしたし。

 ありがとうございます。あれのおかげでコード書く楽しさが分かりました。

 

 毎日のようにVBA書いたり直したりしてる人からすれば鼻で笑うようなことなんでしょうけど、人に話すと「すごい」と言われるし、職場の方からは「作って」と言われるので、「えへへへ」とほくそ笑んでます。

 全く使えない人材じゃないよと、こういう部分で自分に言い聞かせることができるわけです。

 

 あと、私電話できないのですが、メール(社内用)で各部署との連絡とったりはかなりしょっちゅうしているので、一人で黙々やっているわけでもなかったりします。

「これこれの期限はいつまでだから、どういう処理するか返事クレー!」

「いついつにそっちらから連絡あったドレソレがあるから、必要書類おくったぜあとヨロ!」

「返事の期限過ぎてるよー! はよ返事クレー!」

「この処理いつまでの予定なんだけど、終わったー?」

 というものばっかりですが、かえってくる返事が変則的なこともあります。

 ものによっては上司に報告だったり作業増えたりしますね。

 期限がいつだから催促のメールはいつがいいかとか、早過ぎたら忘れられるからこれくらいだよねとか、一日前だからもう一回連絡入れとくかとか、結構気を使います。

 

 で、私自身たいした処理してるつもりはないけど、他人、しかも多人数とのコミュニケーションをしょっちゅうとっている状態なので、結構忙しい仕事だと思うよと言われました。かえってくる返事によって処理が変わるなら、かなり大変なんじゃない? とも。

 あ、そうなのね。私大したことしてるのか私スゲー!

 などと考えて自分を力いっぱい持ち上げてみます。

 まあようするに、自分自身で持っているイメージと違い、ちゃんとできているという認識でOKということのようです。

 

 明日からも頑張るぜ!

 では、おやすみなさ~い。