人生雑論ノート

その日その時なんとなく思ったことを書き散らすだけの、偏屈ド変人の思考垂れ流しブログ。

「全力投球」毎日休まずし続けて、今日限界が来ました~

 こんばんわ~。

 タイトル通りなんですが、本日仕事を休みました。

 明日(土曜日)も仕事がありますが、休ませていただきます。

 

 理由は単純。今の状態で働いたら死ぬ。

 

 単に、私が「息抜き」とか「休む」とかが下手なだけなんですけどね。

 

  私は目の前のことに常に全力で挑み続ける「悪癖」があります。

 「悪癖」というよりは、「特性」ですかね。

 基本的に、普通は誰もが何かをやりながらも、適度に気を抜いて休息を取っているはずです。

 が、私はそれが出来ないのです。

 

 朝、仕事が始まったら「今日も仕事だ!」モードに入ります。

 そしてお昼休憩までテンションはそのままに突っ走ります。

 そして休憩が終わったら就業時間まで同じテンションでやっぱり突っ走る。

 

 毎日フルマラソン全力疾走してたら死にます。当たり前です。

 私はそれを無意識にやってしまうのです。

 意識的に間に休憩を入れるようにはしています。

 朝、10時半ごろになったらお茶を飲む、とか。

 昼休憩にはいったら即座に仕事やめてランチ。アラームが鳴るまでネコマンガブログを読むとかして過ごします。

 午後にも、コーヒをいれておやつを食べる時間を絶対に作ります。

 

 意識的に休憩をしてはいますが、それ以外は全力疾走。

 「働く」間どうしても力が抜けない。

 そして今日、朝起きた時。

「あ、これあかんやつや」

 となりました。

 

 上記のようなことを続けた人生ですので、どうやら「ヤバイ」時が自然とわかるようになったもよう。

 じゃないと死にますから。

 人からも、「アナタは過労死しやすいタイプ」とか言われます。

 気がついたら心臓が止まっているタイプらしいです。なにそれ恐ろしい。

 あと、「お前は絶対に『ガンバ』るな」と、違う人に言われた過去もある。

 人はよく見ています。私、へたに『ガンバ』って死ぬタイプです。

 

 適度に「手を抜く」のも技術だと思いますが、どうすればいいのか分からない。

 やることいっぱいで、追いつかない。

 手伝ってほしいけど、他の人もみんな忙しそう。

 私は任されていることがいっぱい。他の人も自分の仕事で手一杯。

 

 Aという事象が発生したため、それに付随する業務が出来た。

 その付随する業務は複数で、それぞれが自分の普段やっている分野を担当する。

 ルーチンワーク+Aの付随作業(複数)。

 更に現在、時期的に会社全体が死ぬ勢いの忙しさ。それに耐えきれず、退職する方、体調を悪くされる方、うつ状態になり休職される方などがたくさん出てこられます。

 ちなみに、そういった方々が出てきたらそれはそれで、私の所属する部署の業務が増えます。

 さらに、そんな忙しい時だからこそ発生する、この時期特有の仕事も別にあるんですよね。

 

 ルーチンワーク+Aの付随作業+忙しさ故の退職休職による作業+繁忙期特有の業務

 

 Aの付随作業が、根気よくやっていくほかない作業なのが辛い。

 自動化のしようがないんですよ。手作業以外にないという。

 繁忙期特有の業務も自動化出来ないんです。結構シビアな時間制限ありですし。

 

 で、こういった「忙しさ」に私の「特性」がプラスされ、今日の朝、

「この状態で仕事行ったらマジで死ぬ」

 となりました。

 まだまだやらねばならぬことがありますが、今日下手に行ってぶっ倒れてしまう方が職場に迷惑がかかるし、何より私自身の存在そのものがピンチ。

 で、今日休み、明日も休む以外にない! となりました。

 

 もっと普段から「100%全力!」ではなく「80%」とか「70%」で、休んだりせず持続的に物事をやり抜けるようになりたいです。

 これは勉強にも当てはまります。休み無しでぶっ続けで勉強して、ぶっ倒れます。

 まあ、こんな感じで勉強してたので、簿記2級合格しましたけど。

 

 こんな人なので、私は「残業」したら恐ろしいことになります。

 最近の忙しさは、基本的に「残業」をしない私ですら、連日の「残業」をせざるを得ない状況にしました。

 そして、土日の2日ではその疲労は取れず、蓄積され続けたんでしょうね。

 

 必要なのは「適度に手を抜く」こと、「ちゃんと休む」こと。

 これらは難しいことなのでしょうかね? 世間的に見て。

 「戦略的に休む」方法ってないですか?

 ちなみに私自身、一応「特性」は理解していますので、上司には、

「適度に手を抜いていきたいです」

 って伝えてあるんですが、全然うまくいってません。

 上司にちゃんと伝えたんだから、私自身もうちょっと手を抜けといいたい。

 『ガンバ』るな、と言われましたが、『ガンバ』らないって、すごく難しいです。

 

 こんな人だから、家事の手間は省きたいんだと思います。仕事でほぼ力使い切っているから、家事に回せる「余力」がないんです。

 

 このままでは、たとえどんな職場でもどんな仕事でも、同じことを繰り返してしまう!

 個人的な一番の課題は、「『ガンバ』らない」ようにすること、これにつきると思います。

 休む技術、どこかに書いてないか、探してきます……!?

 

 ……さっそく『ガンバ』ろうとしている自分がイヤです。

 ではみなさん、おやすみなさい。