人生雑論ノート

その日その時なんとなく思ったことを書き散らすだけの、偏屈ド変人の思考垂れ流しブログ。

ご挨拶

初めまして。

 

zaturon(雑論)と申します。

 

このブログは、その日その時なんとなく思ったことを、「起承転結」だの「序破急」だのといったものを一切気にせず、ただただ書き散らしていくことを目標にしたブログです。

 

ブログというか、タイトルが「人生雑論ノート」という名前であることからお分かりかと思われますが、BLOGというよりNOTEに近い?

 

なら手持ちのノートのでも書いたらいいんじゃないかと容赦なく突っ込まれそうな気もしますが、心意気としては、

 

「世界の片隅で微妙かつ"みょうちくりん"な自己主張をぼそぼそと小声でしたい」

 

でございます。

 

友人知人と話をしていて、

「変」「変わってるね」「協調性がない」

と、口を開くたびに言われる「偏屈ド変人」のため、

あまり強く前へは出ず、しかしながら、

 

「私のようなみょうちくりんな偏屈ド変人だって世の中に入るんですよ」

 

程度の自己主張は許されるのではないか、という考えの結果でございます。

 

しかし自己主張などと言う言葉を使いつつも、実際にここで行うつもりなのは、

「取り留めのない思考の垂れ流し」であり、

思考をまとめるという作業をあえて放棄し、

「そのままの形で書き散らす」ことです。

 

「自分」というものを表現するには、ある意味一番効果的かと、勝手に思っております。

 

しかしながら、読む方からしてみれば、読みにくいことこの上ないものになることは必至。

 

読んでいただく側としては、しっかりと読みやすい文章を目指すということは最低限の礼儀かもしれませんが、ここはあえて「思考の垂れ流し」スタイルで行きたい所存。

 

だからこそのブログタイトル「人生雑論ノート」でございます。

 

内容もこれと言って決まっていないようなもの。

 

その時気になったもの、

なんとなく思い浮かんだこと、

前から考えていてちょっとその話書いてみようかなとか思ったもの、などであり、

 

それらがもしかしたら、

天気だったり、

時間だったり、

宇宙だったり、

ニュースの内容だったり、

生きていることの意味だったり、するかもしれません。

 

恐らく「しぼれよ」と言われるのだろうとも考えておりますが、

そういったことも含めての

 

「世界の片隅で微妙かつ"みょうちくりん"な自己主張をぼそぼそと小声でしたい」

 

という心意気であり、タイトルであります。

 

この挨拶記事からして、その片鱗を垣間見ることはできているかと思われます。

 

ではそろそろ挨拶を終わりたいと思います。

ご縁があれば、またお会いしましょう。